消化器内科(内視鏡内科)

消化器内科(内視鏡内科)について

消化器内科(内視鏡内科)について体内に栄養を蓄えるために、ヒトは食べ物を摂取しています。消化器内科は、食道や胃、十二指腸、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓などの症状を診ています。不必要な食べ物や腸内細菌、腸内細胞、老廃物などを体内に吸収せずに排出する作用をもつ消化管ですが、消化器疾患を発症すると機能が低下してしまいます。消化器症状疾患の治療は、必要な検査をしたうえで適切な薬物療法や生活指導を行います。

健康診断の結果もご相談ください

健康診断の結果もご相談ください胃がんや大腸がんは、早期発見することが大切です。適切な治療を受けると、日常生活に支障が出なくて済みます。当クリニックは、経験豊富な消化器内視鏡専門医が胃カメラ検査や大腸カメラ検査を丁寧に行っています。治療は、鎮静剤を使用するなど患者様の身体への負担が少なくなるように心がけています。また、検査中にがん化しやすい大腸ポリープを見つけた際は、その場でポリープ切除を行うことが可能です。ポリープ切除は、大腸がんの予防法として有効といわれています。日帰り手術のため、切除当日にご帰宅していただけます。健康診断(健診)や人間ドックで異常を指摘された際は、放置しないように気をつけましょう。

消化器内科でよくある症状

内視鏡検査について

最新の内視鏡システムを導入し、消化器内視鏡専門医が胃カメラ検査や大腸カメラ検査を行っています。鎮静剤を用いた検査と鎮静剤を用いない検査がありますが、どちらも患者様の身体への負担が軽減されるように心がけています。鎮静剤を用いた検査のメリットとしては、眠っているような状態で受けられる点があります。40歳以降はがんの発症リスクが上昇しますので、定期的に胃カメラ検査や大腸カメラ検査を受けるようにしましょう。

胃カメラ検査(胃内視鏡検査)

当クリニックでは、鼻からの経鼻内視鏡検査と口からの経口内視鏡検査を行っています。食道や胃、十二指腸の粘膜を直接確認できて、ピロリ菌感染があるかを調べられます。ピロリ菌が見つかった場合は、速やかに除菌治療を受けられることを推奨しています。なお、出血を生じた際は、その場で止血処置を行います。

胃カメラ検査

大腸カメラ検査(大腸内視鏡検査)

大腸の粘膜を直接確認することができます。肛門からスコープを入れて、疑わしい病変やがん化しやすい大腸ポリープ、大腸がんが発生していないかを調べていきます。当クリニックでは、検査中に大腸ポリープが見つかった際は、大きさにもよりますがその場で切除を行うことが可能です。早期発見のためにも、定期的に大腸カメラ検査を受けるようにしましょう。

大腸カメラ

• 胃ポリープ
  • 胃粘膜下腫瘍
  • 胃下垂