内科とは

内科のイメージ写真

内臓の疾患を扱う臨床医学の一領域です。咳や発熱、腹痛などの急性症状から、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの慢性疾患まで、非常に幅広い病気を診断し、主に内服薬を用いて保存的な治療を行います。

風邪や腹痛などは、一般的によくみられる病気ですが、その背後には重大な疾患が潜んでいることもあります。
一般内科では、まず問診を行ったうえで、必要に応じて様々な検査を行います。
そして、他の診療科で扱うべき疾患が疑われるとき、専門的な検査や治療が必要と判断されたときは、それぞれの専門診療科や高度医療機関を紹介していきます。

また、健康診断などの結果に異常が見られた場合も、まずは総合的な窓口として一般内科で問診を行い、必要に応じて専門診療科につなげていくことがよく行われています。

地域の皆様のかかりつけ医です

現在、多くの方が生活習慣病などの慢性疾患を患っています。
高血圧や糖尿病などは自覚症状が出にくく、気が付かないうちに徐々に進行し、適切な治療やケアを行わないと、いずれは心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などの重篤な病気をひき起こす可能性があります。

当クリニックは、武蔵村山市にお住まい、お勤めの方を始めとして、地域の皆様のかかりつけ医の役割を担ってまいります。
生活習慣病などが悪化しないよう、患者さま一人ひとりの体質や既往歴などを見極め、必要な治療やケア、生活上のアドバイスを総合的に行っていきますので、お気軽に受診してください。

このような症状の方はご相談ください

• 高熱が出た、熱が下がらない
  • 咳、鼻水、のどの痛みがある
  • 胸やけがする